社会から逃げ出したいプログラマ

社会から逃げ出したいプログラマの愚痴ブログ

2014年05月

エンジニアに残業代は必要か

自分の場合は客先常駐で1時間あたりの単価が決まっていて、働いた時間分自社にお金が支払われます。

自分の給与も働いた時間によって残業代がプラス(またはマイナス)されます。

時給制と裁量労働制、どっちが良いとも言えないなぁ。

裁量労働制は自分の成果によるんでしょ。

自分の成果を正確に把握してもらえれば裁量労働制大賛成なんだけど。

他者へのフォローや教育なんかを成果として認めて貰えないのであれば、「自分で考えろ!」ってなっちゃうよね。

自分の担当作業が終わればさっさと帰っていいのであれば、昼過ぎに帰ったり週休4日とか15連休とか自由だよね。

今は後輩のフォロー、客先社員のフォローとか多いけど給料まったく変わらないからね。

客先でプロジェクトメンバーへのフォローしたり、別プロジェクトの相談に乗ったりしてても
自社の人はなーんにも把握してないから、結局使われるだけなんですよ(´;ω;`)

今の自分から考えると時給制のメリットって全然ないように感じるけど、

エンジニアをみんな
裁量労働制にすると今以上にブラックになりそう。

完全未経験で入ってきた新人なんてまったく成果出せないんだから、給料激安になりそう。

まぁ人減った方がいいかもしれんけどね・・・(´∀`*)

さぁてんしょくテンショクゥー!!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
 「SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団」

ゲームは今でもたくさんプレイしてるけど、思い出に残っているゲームということはやっぱり昔のゲームだよね。

こんなタイトルだったんだっていうくらい古いゲームでファミコンゲーです。

仮面ライダーとウルトラマンとガンダムが出てくるアクションゲーム。

ゼットンとかジオングがボスで出てきたのを覚えてます。

特にタロウが好きだった。

たぶん全クリ出来なくて何度もやってたと思う。

当時は幼稚園?小学生?くらい。

懐かしいなぁ。youtubeでプレイ動画見てみたけど、BGMとかすごい覚えてる (´▽`)

あとは、ファミコンゲーだとハットリくん、くにお君の時代劇、くにお君のサッカーとか・・・

楽しかった。懐かしい。涙が出てきた。あの頃に戻りたい(´;ω;`)

 

このページのトップヘ