特定派遣が廃止されるけど、ITは一般派遣になるよりSESが多いんでしょ

SES契約だと指示命令はダメなはずなんだよね・・・?

常駐先の社員が派遣契約とSES契約の違いなんかわかってなくて、偉そうに指示命令してくることもある。

「依頼」ならOKだけど、「指示」「命令」はNGな認識。

遜ってお願いするのが「依頼」、上から目線なのが「指示」「命令」。

そもそも社外の人相手に上から目線で傲慢な態度を取るような人間がリーダーやってる会社なんて信用出来ない。



労働契約申し込みみなし制度が始まって、派遣の違法行為や偽装請負をしていると派遣先が労働契約を申し込んでいるとみなされるんだって。

自社からSES契約で客先に常駐している場合、しかも「指示」「命令」を受けて偽装請負状態である場合、客先から労働契約を申し込まれているということ。

そして自分が労働契約の申し込みを承諾すれば客先に直接雇用されることが出来る。

つまり大企業に転職したいけど採用されないって人でも、SESと偽装請負によって大企業に転職が可能であると。

そもそも偽装請負等の違法行為をしている会社に入りたいとは思わないのだけど。

この制度によって労働契約の申し込みを承諾して客先に雇用される人が大量に出れば、少しは偽装請負も減るのかな。

そんなことにはならないだろうし、偽装請負もまだまだ無くならないと思ってるけど。