社会から逃げ出したいプログラマ

社会から逃げ出したいプログラマの愚痴ブログ

カテゴリ: 転職活動

①自社内の仕事に人手が足りないから、他会社に自社内へ常駐してもらう。 
 →わかる

②自社内に仕事がないから自社員を客先へ常駐させる。
 →嫌いだけどわかる

③自社員を客先へ常駐させて、他会社に自社内へ常駐してもらう。 
 →???


③は他会社に自社内へ常駐してもらう単価よりも、
自社員を客先へ常駐させる時の単価の方が高いから、その差分で儲けてる。
これが悪いと言うつもりはないけど、こんな会社には入りたくない。
 

まだ転職活動を始められてないけど、面接で確認したい希望条件を考えたメモ。


①みなし残業制がないこと

 あらかじめ一定の残業時間分を給与に含む制度。
 こんな糞制度はいらない。
 「残業しなかったら得するじゃん」という考えは最初だけ。
 残業しなくても金貰えるなら残業したくない→残業せざるをえない場合はモチベ下がる。 
 みなし残業制がある場合はみなし時間の確認と、それを超えた場合に残業代が支払われるか。


②年俸制でないこと
 別に年俸制でもいいんだけどね。
 きちんと残業代が支払われれば。
 年俸制=残業代なしみたいなイメージあるんかな?
 そういう人がいそうでちょっと怖いから要確認。


③1分単位
 前の会社は30分単位で切り捨てだったなぁ。
 別に1分単位でなくてもいいんだけど、30分単位切り捨てとかいうふざけた会社は嫌だ。 
 違法やからな。


④ 休憩時間
 9:00~18:00が定時の会社なら12:00~13:00が休憩時間が一般的。
 18:00~18:30が休憩時間なのもよくあると思う。
 さらに20:00~20:30、22:00~22:30とか定時後に休憩時間がたくさんある場合。
 この場合ちゃんと休憩取れば帰るのが遅くなるし、早く帰りたくて仕事すれば実質サビ残。
 休憩時間に仕事している人って結構多い。
 残業代全額支給でも休憩時間による実質サビ残に注意。


⑤客先常駐がないこと
 ITだと客先常駐多いけど。
 客先に常駐するなら御社に入社する必要ある?
 よっぽど待遇良いならともかく。
 場合によっては偽装請負になる場合もあるしね。
 

Sランク問題のひとりすごろくに挑戦してスコア100点でSランク昇格した。w(*゚o゚*)w

Aランクの難しい問題より簡単だったかもしれない。

まぁいつもひとり遊びしてる僕にとってはすごろくなんて簡単すぎたのさ(・∀・)

アルゴリズム?なにそれ?の状態でも解き方さえわかればif文とfor文を使って解ける。

それがSランクプログラマ。

つまりコードは汚いんだ(´・ω・`)

Sランク取れたからpaizaには満足した。


自分の周りには派遣社員ってほとんど見たことなくて、正社員かフリーランスの人が多い。

前の正社員だった会社も、今のフリーの仕事も客先常駐で派遣みたいなもんだったけど。

なんか派遣社員ってあまり良いイメージはない。

派遣会社に搾取されてるイメージ。

転職するなら正社員だし、派遣になるくらいならフリーでいいやって思う。

客先常駐なら実態は派遣と大して変わらないんだから、派遣会社に搾取されない方がいいかなと。

派遣社員って給料も安いイメージあるしね。



そもそも派遣社員はもっと給料高くするべきだと思うんだ。

少なくとも正社員以上に。 

派遣会社の搾取しすぎはなんとかならないのか。

派遣社員は勉強してこなかったとか努力してなくて自業自得だとかいう意見もあるけど、そういう問題じゃないんだよ。

勉強して努力して、正社員になって安定して。

自分さえ安定した生活が出来ていれば満足なんだろうか。

とはいえ、こんな社会は嫌だなと心を痛めるだけで、自分には何も出来ないし、するつもりもない。

こんな社会は変わってほしいなと思いつつ、まったく期待もしていない。

結局、自分の生活で精一杯だし。

そもそも仕事なんて適当でいいんだよ。

何を必死になってるんだか。

はぁー逃げ出したい・・・。

前回の履歴書持って行って面談した会社経由で案件を紹介して貰った。

そことも面談して、たぶん決まりそうだからしばらくはフリーランスになりそうだ。

フリーランスなんてずっとやるつもりはないけど。

スキルないから不安だし、コミュ力ないからコネも作れないし。

何年もフリー続けるなんて自分には無理。


そもそも最近になってIT業界を脱出したくなってきた。 

好きなんだけどなぁ、作るのも勉強するのも。

中間搾取や偽装請負ばかりで嫌気差してきた。

搾取する側にも行きたいとは思えない。

とはいえ貯金ないから今はフリーでやらざるをえないし。

他にやりたい仕事も見つからず悩み中。

どうしようかなぁ・・・(´Д⊂)

 

履歴書と職務経歴書を書くのめんどくさい。

手書きなんてやってられないから当然PCで作って印刷だよね。

書くのめんどくさい項目は消してやったぜふはは(・∀・)

志望動機は空欄で!

そもそも面接じゃなくて面談で履歴書必要とかナニソレイミワカンナイ。

ちなみに面談するのは正社員募集の会社じゃなくて、案件紹介するだけの会社。

案件紹介してくれればいいだけなんだから、そんな会社に対する志望動機などないわ!

そもそも志望動機とか自己PRとか履歴書に書く必要あるのか・・・?

どうせ面接で聞くんでしょ?(`ε´)

 

このページのトップヘ